2015-01-01から1年間の記事一覧

伝熱工学から考えるゆで卵、天野治

鍋底に2cm程度水を張り、卵を入れる。ま沸騰させる。5分ほど、沸騰させて、その後ふたを開けて、放置する。これで出来上がりである。卵をタプタプの水で沸騰させてつくるより、熱量は1/3程度となる。水の量が1/3程度ですむ。これはなべ底の沸騰熱伝達を…

愛読する讀賣新聞も読めぬ、なぜ、天野治

愛読する讀賣新聞も読めぬ、なぜ自分の立場だけではなく、相手の立場に立って考えることがなぜマスコミは不得意なのか、ISが後藤さんを惨殺したら、ISは中東で信頼を失う。それはISの破滅をもたらす。こんな簡単がことがマスコミは理解できないのか。…

後藤さんは解放される、天野治

後藤さんの対応は日本だけではなく、中東の多くの国が着目している。イスラム教の多くの国が着目している。ここで後藤さんを惨殺したら、イスラム教社会からISは排除される。 今回の湯川さん惨殺、後藤さん拉致で、日本国および日本人は大幅に成長した。世…

宇宙創生とダークマターと重力子、天野治

ニュートンの最新号で、相対性理論から100周年であることが紹介されていた。宇宙創生や原子を考えるときに、物質を粒子であって波の性質を持つと考える。これでは、わかりにくいので振動するひもで考える。 水素原子は核内にプラスの電荷をもつ陽子がある。…

本当に後藤さんの声か、天野治

政府としては、実はどちらでもよく、どちらが政府として対応するうえで、失敗するリスクが少ないかを考える。後藤さんの声かどうか、メッセージの意味合い、政府の取るべき態度を総合的に勘案して、マスコミ、国民にどのように発信し、関係国との連携をとる…

地球の内部はいずれ冷え切るのか、天野治

地球の中心は、鉄でできた内核(圧力が高いため固体)、外核(液体)で出来ており、温度は5000℃と推定される。地球ができた時の、8個から10個の塊の衝突の熱が地球の中に取り込まれた。それから46億年がたった。普通の魔法瓶ならとっくに熱は冷めている。な…

イスラム国ではなく、ISを使用すべき、天野治

イスラム国は、国として国際的に認められていない。さらに、湯川さんを惨殺して、後藤さんを拉致したままである。日本の国民、マスコミは怒りをこめて、彼らをISと呼ぼう。国として認めていないこと示そう。彼らはテロ集団のISである。読売新聞、毎日新…

痛みを分け合うことが大人の国、天野治

湯川さんの惨殺に、日本国民は哀悼の意とイスラム国への日本としての怒りを残した。日本人を甘く見ないほうがいい。後藤さんの解放と、ヨルダン人50人を殺害した死刑囚の捕虜交換は、割に合わない。日本はヨルダンを友人と思うなら、この取引には、応じない…