2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の北朝鮮への攻撃は11月中旬以降

その前提として、日、中国への確認、韓国への最後通牒への旅が11月5日より開始される。来週の週末である。・対話路線の国務長官の解任・中国が北への攻撃もしくは、更に厳格な北への経済制裁の可能性の確認。・日本の拉致被害者と米国大統領があうのは、…

産油国の経済危機の理由

石油を取り出すのに、エネルギーがかかれば、それだけコストがかかることになる。すなわち、儲けが少なくなることである。儲けを確保するために、原油コストを上げることも考えられるが、市場原理で今はそれができない。市場原理を支配するのは、代替品、シ…

北朝鮮 11月中旬以降

北朝鮮 11月中旬以降 今のシナリオは以下の通り推定されている。1.トランプ大統領が中国、日本、韓国を訪問し、最後の確認を行う。これには、刈り上げ排除後の北のその後の国連による管理の最終確認も含まれる。(国連による管理は、中国は中心になる。)…

日産自動車、神戸製鋼の不正と製造技術とコンプライアンス

日本の製造技術は世界一である。また製造も、精密なロボット技術などにより、ミスする確率は、10万分の1程度であろう。あるいは、それ以下かもしれない。すなわち、10万回検査して、一つ見つける程度である。多くの検査官は、朝から晩まで合格の検査をやって…